So-net無料ブログ作成

台風がぁぁぁっ! [旅行]

九州いってきました。
父方の実家の墓参りが本来の目的だったんだけど、せっかく行くんだから
色々周ってみたいじゃん?って事で、ものっすごいハードスケジュールを組んでれっつらごー!

実家に向かう途中に流れる川が、先日ものすごい被害のあった川内川でして。
所々木々が倒され、崖が崩れてて、橋が無くなっている所もあった。
そんな風景を目の当たりにして、なんかすっごく複雑な気持ちになっちゃった。
災害は通り過ぎたけど、そこに残していった傷跡はまだまだ残っていて、
世間では既に忘れ去られたニュースだけど、現地の人達はこれからが大変なんだなって思った。

この日はものすごく暑くって、九州は暑いってのは覚悟してたんだけど、
無風な上に、太陽の日差しが直撃状態。
しかも、ハードなスケジュールを切ったお陰で、親戚周りも分刻みで、車乗ったらすぐ降りる、
降りたらすぐ乗るような状態・・・。
超人気タレント並みな移動になっちった。

夕方からは熊本に向けてドライブ。まぁ、何度も言うけど無茶苦茶なスケジュールなもんで、
車移動が多い多い。夜になって熊本ついて、何もない所って思ってたんだけど、なんかものすごく栄えてるのよっ!ビックリした。
食事代わりの居酒屋探して商店街をフラフラ。その商店街がまた長いのなんのって。
しかも、ちょこっと裏道に入るとアヤシイお店が軒を連ねてて、まるで新宿2丁目のよう。
もういっか、って感じで選んだお店が大ヒットで、個室入るのに小さい小窓?(お茶室みたいな天井の低い扉)をくぐって入ると、そこには掘りごたつな和室が待っている。
料理もそこそこ美味しくて満足満足。げっぷ♪

次の日は母親のリクエストで阿蘇山に行くことに。
風向きや風量によっては火口までいけないらしく、この日もダメっぽいですねぇ、なんてホテルの人に言われたんだけど、とりあえずせっかくだから行ってみよーって事で行ってみました。
なんとか火口近くの駐車場まで辿りつくことができて、さて、火口を見学しよう!って矢先に
なんか風がやたらと強くなってきて、有害ガスのせいでのどが痛い。(喘息の人とか、心臓に疾患がある人はダメらしい)あまりに酷くなってきたから、タオルを口にあてて歩いてたんだけど、まだちょこっとしか歩いてないって言うのにガス域が1キロを超えたとかで下山を余技なくされてしまった。
火口見てないよぉぉぉぉ><、
まぁ、上まで来れただけでもラッキーだったのかも知れないけど、ちょっと残念。
気合で火口付近まで行って写真撮ってきた父がデジカメ画像見せてくれて、それでガマンとなったのでした。

その後、今度は福岡に向けてGOGO!
ほんと・・・良くこんなスケジュール組んだなぁ。
福岡は屋台でラーメン食べるのが目的で、それ以外は普通にショッピング。
福岡は都会だからね、あんまり観るとこもなさそうだし。アウトレットで買い物して夜の屋台でラーメン食った。んまかった♪

そして次の日!今度は長崎に移動だああああっ!
とりあえず長崎の原爆博物館やら平和公園に行った。
痛い、痛い、痛くて仕方ない。ああいう所で何を感じるか、何を思うかは人それぞれだろうけど、
私は痛くて仕方なかった。昔、演劇部に所属していた頃、長崎の原爆を描いた作品を上演したことがあった。その時に使った時計の針の音が妙にリアルに蘇ってきて、時間の止まった一瞬に胸をえぐられるような思いがした。
救いだと感じたのは、チラホラと外人さんの姿が見えたこと。
その人達がものすごく真剣に見ていたこと。
平和が一番。うん。

この日もものすごく暑くって、グラバー邸も行ったし、中国のなんとかって所も行ったけど、
とにかく暑さと忙しさの中で、相当体が疲れてきたっぽ。

その後ハウステンボスまで行って、とりあえず夕飯食べて、ほんのちょっとだけ散歩して。
あとは次の日ね、なんて・・・。
台風きてんじゃないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
カッパ着て頑張ってみたけど、前に歩けない、カッパ着てても風でボタン外れる・・・。
せっかくハウステンボスきてんのにぃぃぃぃ!しょっくううううううううううううううううううぅぅ;-;
ってことで・・・ハウステンボスはお土産やさんに数時間篭っただけで終了とな。はぁ、残念。

しかし、それ以上に飛行機飛ぶかどうかが大問題で。
自分達が乗るはずの前の飛行機が欠航決定してて、もうドッキドッキ。
だって、もし飛行機飛ばなかったら、宿手配しなきゃだし、飛行機も手配しなきゃだけど、
飛行機は2日後まで満席なってるしさ。
とにかく飛んでくださいと願って願って願い倒した。
何も出来ないから、早めに空港行ったんだけど、そこでもお土産見るぐらいしかなくって。
お土産に相当お金落としたんじゃないかなー。

んでもって、無事に飛行機飛んだけど、台風の中ってことでゆれるゆれる。
エアポケット何度も入って、シートベルトのサインが消えたと思ったら点くの繰り返し。
最後の最後まで緊張感と忙しさの付きまとう旅行になって、のんびり出来るヒマなんぞなかったけど、これはこれで楽しかった気がする。
家族と旅行なんて、もう次あるか分からないし。
思い出多き旅行になったことは間違いないね(笑
とにかく無事帰ってくることが出来ましたとさっ。ふぅ~。

※そうそう、ご当地グッズとしてリラックマのだららん夢紀行というグッズが各地方で発売されてるの。今回、鹿児島、長崎、福岡の3ヶ所はゲットした。それから東京の2種類と横浜もゲット。
あとは、友達のお土産で大阪リラックマもらった♪ワーイ


2006-08-21 19:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。